フォト
無料ブログはココログ

2009年3月 2日 (月)

2009.2.27 さようなら歌舞伎町クラブハイツ

090217c_heights_pnr17日本に残る数少ないグランドキャバレー「クラブハイツ」。こういう所でショーを見ながらお酒を飲んだり、ダンズフロアに出てご婦人と踊ったり、そういう優雅な遊びができる大人になりたいな〜。なれたと思ったその時に、こういう場所はどこにも無いのですよ。寂しいな。

閉店目前の内装をフル解像度のパノラマで撮影させて頂く事ができました。掲載はずっと先になると思いますが、ここでチラ見せ。

2008年8月19日 (火)

8月16日二子玉川花火大会パノラマを掲載

080816nikotama02






二子玉の花火のパノラマをあたしのwebサイトに載せました。
ここは川崎側と世田谷側の両方を眺めることができるのです。

2008年7月31日 (木)

嬬恋

R1079690_web 嬬恋

R1079698_web

鬼押ハイウェイ






TMLANDのwebサイトにパノラマを掲載しました。
→こちら
フォトアルバムには犬王の滝などを掲載しました。

2008年6月23日 (月)

発電ナイトのパノラマ画像

トヨタ「あしたのハーモニー」に掲載された「発電ナイト」写真の中からあたしのwebサイト内の「Panorama&3Dobject」ページにパノラマ画像を掲載しました。このプロジェクトとこの発電の仕組みを発明した株式会社音力発電の皆さんへの応援の気持ちを込めて。タンタン、トン!とステップを踏むとその部分の床がホワホワ、ホェ...。と光るんです。写真に写すのはすごぉく大変だったけど、あたしの黄金の中指マジックでイカすことができました。Pano01

2008年6月 2日 (月)

3月のコンタックスサロンに来ることができなかった方へ。もう一回並べます。写真展開催のご案内。

明日6月2日の月曜日から27日まで東京駅日本橋口向かいの日本ビル地下1階の「快晴堂フォトサロン」で私の作品を並べて頂けることになりました。展示内容は今年3月に有楽町の京セラコンタックスサロン東京で開いた「Minochrome2008-Sun and Shade-」と同じ内容です。コンタックスサロンでの展示を見逃してしまった方、あるいはもう一回観たい、という奇特な方。今回は特に会場にずうっと居ることはありませんが、是非お運び下さいませ。芳名帳へのご記帳もお忘れなく。ただ、今回も土曜、日曜がお休みです。残念。Print_aji_yo_a4_moto

2007年7月24日 (火)

横浜大桟橋の上から

横浜大桟橋から眺めた横浜の夜景。雲が様々な表情を見せてくれる。070721mbl_pnr02sphire パノラマはここから→

2007年7月20日 (金)

横浜大桟橋に舫う飛鳥2と赤レンガ倉庫、みなとみらいの夜景と北朝鮮工作船展示館、つばさ橋とベイブリッジその他たくさん。

Motion Blue Yokohamaへ。着くと広場が明るく照らされている。ををを、大桟橋に「飛鳥2」がぁ!早速三脚を伸ばしてVRヘッドを着けて、あたふたあたふた。準備万端整って撮り始めようとしたら、ベイブリッジに丁度重なるようにアベックがイチャついていやがる。それがまぁた絵にならない二人。まさか退けとも言えないし。とりあえず一周撮っておいて二人が退くのを待つことにしたら「ブォオォオオオオォ~!」と夜空いっぱいに響く汽笛を鳴らして飛鳥2が動き出してしまった。ツキはまだ完全に戻って来てはいないカンジ。Aska_40 大きな客船を見ると浅田次郎さんの「シェエラザード」を思い出してちょっと瞳が潤む。で、撮れたパノラマはこちら→もちろん放送禁止なベチョベチョ馬鹿ップルはあたしの高度なテクニックで消し去りましたよ!ガルル。

2007年7月12日 (木)

Motion Blue YOKOHAMA Bar TUNE Balcony

今日からMotion Blue YOKOHAMAの撮影が始まる。先ずは雨が上がり、西の空が真っ赤に染まった感動的な夕焼けから070711balcony01_pnr17 こりゃあハナから調子イイよぉ!でもパノラマヘッドを持って来ていなかった。三脚に固定して雲台を普通に回して撮ってしまう。ノーダルポイントも何も...。とりあえず撮る。そしたら、ほぉお案外ちゃんとつながったよ。これから赤レンガ詣が始まるのです。でもすごく楽しみです。撮り甲斐あります。がんばります。

2007年6月21日 (木)

QI LONG SEIKICHI Cllection

原宿ベーカリーカフェ632ギャラリーでQI LONG SEIKICHI Cllectionに。超精密な刺繍と手書きの友禅。その伝統の技術をスカジャンやアロハに惜しげも無く投入してしまうところがスゴイ!「すっげぇなぁ~。」の感想に尽きてしまった。こんぐれぇ書いときゃちったぁ人も来んべ。当然、パノラマ撮影のプゼレントQilong02_pnr_hdr_sphire もちろんHDR+全球です。パソコンも持って行ったけれどアプリが変わったのでその場で見せるにはちと動作が重いので断念。

2007年6月20日 (水)

HDR多階調画像+球体パノラマ山手5部作完結。

横浜は山手、ベーリックホール、ブラフ18番館、外交官の家などを歩いてパノラマを撮ってきました。070616karaki_hdr_sphirepanorama&3D」KAIDANの軽いVRヘッドとカーボン三脚、EOS5D+Sigma15mmFisheyeの組み合わせは軽快です。フルサイズ+対角線魚眼は上下を100度以上カバーするので足元を6枚撮らなくても良いのです。水平6枚、チョイ上向き6枚、真下を手持ちで1枚でOK。その気になれば水平だけ6枚撮って空と足元を1枚ずつ撮って合成という方法も十分アリ、です。このお陰で随分スピードアップができるようになります。また、ソフトのステッチ精度が飛躍的に向上してほとんど修正の必要が無いほどにきれいに繋がります。おまけにPTguiのHDR処理でシャドウからハイライトまで有り得ないラチチュードで表示ができます。あぁ、もっといろんな所に行ってグルグル撮りたぁい!

SIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillのモノクロ散歩

  • 2013.10.19 横浜山手ハロウィン散歩 モノクロ編
    シグマの最新機種たちはセンサーを改良し、高解像度の写真が撮れるようになりました。特にDP1 MerrillとDP2 Merrill、DP3 Merrillはコンパクトカメラの姿をしていながらフィルムカメラでいう中判カメラの描写性能を備えています。  私が特に注目する点はセンサーが持っているの全ての能力をモノクロデータに活かす事ができる仕組みを持っている事です。(難しいことはメーカーのwebサイトを参照して下さい。) この”小さな中判カメラ”を手にして本気でモノクロ写真と向き合って作品を作っていこうと思いました。 ※ココログというブログは並べ順などの変更がやりづらいので撮影日時やテーマ、ストーリーに沿った見せ方ができません。気に入った写真をドカドカと積み重ねていきますので山を穿り返すカンジで見ていって下さい。キチンと整理した写真はあたしのwebサイトの「Garelly」にキャプション付きで並べますのでそちらをご覧下さい。

フォトアルバム[散歩帳]

  • _dsc9063
    小林みのるのPhotoLife カメラを肩に下げて出掛けよう。 (新しいものが上) ココログのサーバー容量がそろそろいっぱいです。 新しい写真はFacebookに移動しました。 この中の写真を見終えたら、 下記のURLへアクセスして新作をご覧下さい。 Walk,Talk,Take,Pix-Do!はいろいろな写真 http://p.tl/13XA Cityscapeは主に街の写真 http://p.tl/PnlD Natureは自然の写真 http://p.tl/iLce

今日のニャンコ。

  • Img_1958
    instagramで撮った我家のz-1(男子)とネギマ(女子)の写真と近所のニャンコたちをまとめてみました。基本的にこっちもニャンコもマタ〜リしている時に撮っている写真ですので決定的瞬間!的な写真は無いです。
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31