フォト
無料ブログはココログ

2011年3月 8日 (火)

阿佐ヶ谷南 ラーメン チキュウ

_3057054

凛を連れて新青梅街道を新宿に向けて走るとき、
いつも気になっていたラーメン屋「CiQuE」。

自転車で前を通りかかったのでちょいと遅めの昼食。
サッパリとした塩ラーメンに焼きトマト。
トマトの酸味と旨みが上手に絡んで美味しかった。
麺もツルツルしていて好みです。

塩ラーメン700円+焼きトマト150円+大盛100円=950円

2011年2月19日 (土)

セブレブ炭酸水レモンGJ!

セブレブに行って発作的にシュワシュワしたものを飲みたくなったのでこれを。砂糖が入っていないのでベタつかないし炭酸もたっぷり入ってゲップの圧力も十分ww。後半、柑橘の香りを増そうと思ってシークワーサー果汁をドボドボって入れたらスッパ!(*o*)

_2196287


2010年11月13日 (土)

原宿でジェラートさます。

ブッチ桜井ボスGROMのジェラートを御馳走になった。

ボス友のミラネーゼが「をいをい、ナンでこんないい店が東京にあるんだヨ!」
と羨むほどの超有名一流店なのだそうな。ってぇことは、吉祥寺の「小ざさ」羊羹がいき

なりミラノに出店しちまったようなもんなんだろうな。

_b104014_modi

この時のチョイスはボスお勧めのシシリア産レモン、ピスタチオ、洋梨。
どれも素材をふんだんに使い(その量コスト無視)それぞれの味を
強烈に主張し合わせているのです。

うめぇ...。

2010年9月30日 (木)

小川町オリンパス-駿河台「南海」閉店-神保町「南海」

小川町のオリンパスに行って冷たい雨に降られながら駿河台の「南海」に向った。がぁん!閉まってるじゃん。アタマはすっかりカツカレーに占領されている。「笹まけぬきすし」も焼き魚定食の看板もまるで目に入らない。仕方ない。初志貫徹。神保町まで戻って「南海」に行こう。うへぇ。雨足は尚も強く...。

P9303460

この雨で出鼻を挫かれたのかお父さん達、行列していなかった。

P9303461

じゃぁん!久しぶりの南海カツカレー。
このカツとキャベツの下にガッツリご飯も盛られているのです。
こんぐらい食わなきゃ月末の鬱陶しい雨の中をテンション上げて過ごしていくことは無理ダロ。

2010年5月11日 (火)

中目黒の素敵CAFE HUIT(ユイット)

代官山-中目黒 オホホスポット巡り最後を飾る素敵カフェはナカメの川沿いのHUIT(ユイット)
八重桜の季節にまた行きたいものです。

Img_5093

5月10日 神宮 水明亭でちゃんぽん

神宮 水明亭 ちゃんぽん

Img_4950

昭和の匂いがぷんぷんです。

2009年7月26日 (日)

7月24日、「やぁっぱりぃおぉれわぁ〜ぁあ、きくまさぁむぅんねぇ〜」

急にフッと菊正宗のCMソングが頭を過って、
歌い出したら止まらなくなってしまった。

「初めての街で」唄:西田佐知子 作曲:中村八大 作詞:永六輔

↑CMオリジナルの曲が削除されていましまたので
 新しい録音のバージョンをリンクします。
 この録音では最後に「きぃくまさぁ〜むぅんねぇ〜」って
 唄ってくれていないんです。すごく煮え切らないカンジ。

この唄は小学生から
「ニッポン放送ショーアップナイター」で耳馴染みだった。
この、「きくまさぁむぅんねぇ〜」のコブシ回しが何とも巧いねぇ〜。
オヤジとお袋が民謡をやっていたせいか、コブシにはうるさいです。
こうして聴いていた酒飲みの世界に自分は身を置き
赤提灯を見るとついつい、ジュワっときちゃう、そういう歳になったですよ。
そして歌われている歌詞の一語一語に激しく同意し、憧れる。
そういう歳になりましたよ。
この曲を何年振りかに耳にして、そういった感慨に耽った時に
もうちょっとオヤジと飲んでいたかったナ、と。
二十歳を過ぎて初めて近所の居酒屋に一緒に飲みに行った時の
オヤジは嬉しそうだったなぁ...。

ウルッと来ちゃったりして。

道玄坂への納品の帰りに神泉町の居酒屋に寄ってしまった。

R7141589

2008年8月25日 (月)

8月24日日曜日 船釣り初体験

凛の小学校の「釣りクラブ」の夏休み行事に参加。
蒲利丸さんにお世話になりました。
本当に手ブラで行ける気軽さです。
横浜市金沢漁港から出港して杉田沖あたり。

取材では2度ほど乗船の経験があるが
自身が釣りをするのは初めて。
取材の時はフィルムの交換で下を向いたとたん、一気にキタァ~ッ!
今回は餌のイソメをハリスにブッ刺すところで早くもキタァ~ッ!
しかしここで弱音を吐いたらイカン。父親の股間に関わる。
耐えろ。耐えるんだぁ~!

で、耐え切った。でも気持ちワリ。

一番はアジ狙いだったのだが垂らすとカサゴが掛かる。
で、カサゴを引き上げる途中で
アホなサバが引っ掛かってしまい、グイグイ横走りして暴れ回るもんだから
折角キモイ思いしてセットしたイソメ仕掛けがまんま持っていかれてしまったり、
隣の人の糸と絡んでしまったり、というケースが何度もあった。
サバ、ウザイ。

釣果。
アジ5尾サバ3尾イシモチ1尾カサゴいっぱい。

Img_4558










そのままゴトさんちに持ち込んで魚パーティー。
アジの刺身、骨センベイ、カサゴの姿揚げ、イシモチの塩焼き。
日本酒はゴトさんの郷里の酒、新潟の「鶴の友」。
サバは翌日に酢〆に。
いやぁ。がんばった甲斐がありました。

2008年8月14日 (木)

墓参り、後、コストコ多摩境店

お盆の墓参りの後、近くまで行ったのでコストコに。
どれも安いんだけどデカくて。
カミさんがチャレンジャー精神剥き出しで挑んだこの一品。
「ヨーロピアンデニッシュ・アソート890円」
砂糖まみれジャムまみれのベタ甘デニッシュが12個入ってこの価格。R1079969_cc










ヨーロピアンとは何故?

2008年4月 9日 (水)

吉祥寺の「タコス屋」

_mg_7425_coc沖縄で有名な「タコス屋」が吉祥寺に来ました。
タコ(皮)もソースもみんな自家製。注文聞いてから揚げるからアツアツでサクサクですよ。ガブッとやってソースをかけて、というのが正しい食い方だそうです。そうすると脇っちょからダラダラ垂れない。ほほぉ。
タコライスにタコス、クリスピーオニオンとポテトが乗っかって680円。ランチボックスでテイクアウトもできるから井の頭公園に持っていって緑を眺めながら食うのもイイね。
まだ開店して3週間。今のうちから知ってるオイラもアンタもジョウジ通だぜ。
場所や連絡先はここ。(同じ写真でも随分違うダロ?)

SIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillのモノクロ散歩

  • 2013.10.19 横浜山手ハロウィン散歩 モノクロ編
    シグマの最新機種たちはセンサーを改良し、高解像度の写真が撮れるようになりました。特にDP1 MerrillとDP2 Merrill、DP3 Merrillはコンパクトカメラの姿をしていながらフィルムカメラでいう中判カメラの描写性能を備えています。  私が特に注目する点はセンサーが持っているの全ての能力をモノクロデータに活かす事ができる仕組みを持っている事です。(難しいことはメーカーのwebサイトを参照して下さい。) この”小さな中判カメラ”を手にして本気でモノクロ写真と向き合って作品を作っていこうと思いました。 ※ココログというブログは並べ順などの変更がやりづらいので撮影日時やテーマ、ストーリーに沿った見せ方ができません。気に入った写真をドカドカと積み重ねていきますので山を穿り返すカンジで見ていって下さい。キチンと整理した写真はあたしのwebサイトの「Garelly」にキャプション付きで並べますのでそちらをご覧下さい。

フォトアルバム[散歩帳]

  • _dsc9063
    小林みのるのPhotoLife カメラを肩に下げて出掛けよう。 (新しいものが上) ココログのサーバー容量がそろそろいっぱいです。 新しい写真はFacebookに移動しました。 この中の写真を見終えたら、 下記のURLへアクセスして新作をご覧下さい。 Walk,Talk,Take,Pix-Do!はいろいろな写真 http://p.tl/13XA Cityscapeは主に街の写真 http://p.tl/PnlD Natureは自然の写真 http://p.tl/iLce

今日のニャンコ。

  • Img_1958
    instagramで撮った我家のz-1(男子)とネギマ(女子)の写真と近所のニャンコたちをまとめてみました。基本的にこっちもニャンコもマタ〜リしている時に撮っている写真ですので決定的瞬間!的な写真は無いです。
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31