フォト
無料ブログはココログ

« SIGMA DP2 Merrillはマキナ67と思って使おう。その2.AFスピードが遅いって?何か急ぎの用事でもあるの?(モノクロ散歩に写真追加しました) | トップページ | 青い朝。富士山にて。 »

2013年3月31日 (日)

SIGMA DP2 Merrillはマキナ67と思って使おう。その3.印画紙の号数を選ぶようにSIGMA Photo Pro5.5のプリセットを作っておく。(モノクロ散歩に写真追加しました)

ずーっとモノクロの現像とプリントを繰り返していると、もう自分のトーンができあがってきます。シャッターを押す時に「何号で焼いて、ここの部分は覆い焼きしようやな...」などとプリント作業をイメージしていました。「トライX D-76現像液1:1希釈で20度10分 イルフォードのギャラリー2号」が基準でした。今はその作業から10年以上離れてしまっているので勘を取り戻すまでまた1からやり直しです。
 今度はSIGMA Photo Pro 5.5という現像タンクというか引き伸し機を使って"暗室作業"をするわけですが、プリセットを作って印画紙の号数に当たるコントラストとシャドウの"足"とハイライトの"肩"を決めておくことにしました。
 無限の組合せがあるってすごく自由な気がするのですが、いざ実際に選択を迫られると意外に決められずに迷ってしまうものです。ある程度の枠と枷を作っておくと決定が早まります。
 何もしないゼロベースを2.5号にしました。2号はコントラスト-4、ハイライト-4、シャドウ+4。3号はコントラスト0.0、ハイライト+4、シャドウ0.0等々...。モニターは黒の締まりが良く、ついシャドーを強調してメリハリをつけたくなりますが、そこはグッと堪えて。あくまでもグレイトーンの中で、その写真が持っている階調を全て使い切る気持ちで"調子"を整えていくのです。これは写真学校時代に藤田直道先生や矢野先生から言われ続けていた事です。
 青春時代の"あの様々な面倒な事"をもう一度考えられる、"面倒の掛け甲斐のあるカメラ"それがSIGMA DP Merrillシリーズです。
_sdi0372_2s_2

« SIGMA DP2 Merrillはマキナ67と思って使おう。その2.AFスピードが遅いって?何か急ぎの用事でもあるの?(モノクロ散歩に写真追加しました) | トップページ | 青い朝。富士山にて。 »

モノクロ写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26511/51040336

この記事へのトラックバック一覧です: SIGMA DP2 Merrillはマキナ67と思って使おう。その3.印画紙の号数を選ぶようにSIGMA Photo Pro5.5のプリセットを作っておく。(モノクロ散歩に写真追加しました):

« SIGMA DP2 Merrillはマキナ67と思って使おう。その2.AFスピードが遅いって?何か急ぎの用事でもあるの?(モノクロ散歩に写真追加しました) | トップページ | 青い朝。富士山にて。 »

SIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillのモノクロ散歩

  • 2013.10.19 横浜山手ハロウィン散歩 モノクロ編
    シグマの最新機種たちはセンサーを改良し、高解像度の写真が撮れるようになりました。特にDP1 MerrillとDP2 Merrill、DP3 Merrillはコンパクトカメラの姿をしていながらフィルムカメラでいう中判カメラの描写性能を備えています。  私が特に注目する点はセンサーが持っているの全ての能力をモノクロデータに活かす事ができる仕組みを持っている事です。(難しいことはメーカーのwebサイトを参照して下さい。) この”小さな中判カメラ”を手にして本気でモノクロ写真と向き合って作品を作っていこうと思いました。 ※ココログというブログは並べ順などの変更がやりづらいので撮影日時やテーマ、ストーリーに沿った見せ方ができません。気に入った写真をドカドカと積み重ねていきますので山を穿り返すカンジで見ていって下さい。キチンと整理した写真はあたしのwebサイトの「Garelly」にキャプション付きで並べますのでそちらをご覧下さい。

フォトアルバム[散歩帳]

  • _dsc9063
    小林みのるのPhotoLife カメラを肩に下げて出掛けよう。 (新しいものが上) ココログのサーバー容量がそろそろいっぱいです。 新しい写真はFacebookに移動しました。 この中の写真を見終えたら、 下記のURLへアクセスして新作をご覧下さい。 Walk,Talk,Take,Pix-Do!はいろいろな写真 http://p.tl/13XA Cityscapeは主に街の写真 http://p.tl/PnlD Natureは自然の写真 http://p.tl/iLce

今日のニャンコ。

  • Img_1958
    instagramで撮った我家のz-1(男子)とネギマ(女子)の写真と近所のニャンコたちをまとめてみました。基本的にこっちもニャンコもマタ〜リしている時に撮っている写真ですので決定的瞬間!的な写真は無いです。
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31