フォト
無料ブログはココログ

« 出版社は既存の誌面を電子化する権利をもっていません。 | トップページ | こうなったら電子書籍で新たな波を起こそう! その1--自費出版だナ。 »

2011年1月31日 (月)

カメラマンも全ての権利を持っている訳では無いですよね。

「俺様がシャッターを切ったんだからこの写真はオレんだ!」と言うのは間違いです。
その企画は誰が考えたんですか?
モデルさんやメイクさん、スタイリストさんのキャスティングは?
絵柄を考えたのはデザイナーさんですしエディターさんですし。
写真屋さんは誌面作りの共同作業の中の一部門を担っただけです。
当然、著作権の主張はおかしいです。

壁を塗った左官屋さんが
「これ、オレのビルなんだよねぇ。」
と言っているのと同じです。

コレを言われると一番心に響きます。
「他のヒトが撮ってもこの絵柄は作れるよ。」
あぁ...キクぅ...。そうです。そうなんです。
そこにはカメラマンへの著作権は存在しないんです。

ではどうしたら良いのか?

それは、「さすがミノル君ねぇ。」と言わせるような
原案を上回る独自のアイデア、テクニック、表現意識で
「ミノル君無しじゃできなかったワ。はぁはぁ...。」
と言わせなければならないのです。
この一言のために日々精進を続けているのではないか?

写真家が自分で撮って来たものを持ち込む、
という場合の著作権はカメラマンさんのものです。

ある情報誌の契約書に
「ウチの企画で出かけていった先で他の写真撮っちゃダメ。」という文言があります。
わはは。まぁ、言いたい気持ちよっく分かります。よっぽど腹に据えかねたんでしょう。
他人の褌で相撲とりやがって!ということですよね。
やっぱいけないことです。
でも、誌面で使わなかった隣のカットを自分のWebサイトで有料で配信している
グラビアアイドル撮ってるカメラマンとかいるんだそうです。
そういう人の中にモデルさんに対して相当理不尽なセクハラ&パワハラ的な
要求を突きつけたりする人がいるみたいです。
いつもニコニコして人当たり良さそうだけど腹の中は結構ドス黒いですよね。

次回こそ「電子書籍で新しい波を!」を投下します。

« 出版社は既存の誌面を電子化する権利をもっていません。 | トップページ | こうなったら電子書籍で新たな波を起こそう! その1--自費出版だナ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26511/38678629

この記事へのトラックバック一覧です: カメラマンも全ての権利を持っている訳では無いですよね。:

« 出版社は既存の誌面を電子化する権利をもっていません。 | トップページ | こうなったら電子書籍で新たな波を起こそう! その1--自費出版だナ。 »

SIGMA DP2 MerrillとDP3 Merrillのモノクロ散歩

  • 2013.10.19 横浜山手ハロウィン散歩 モノクロ編
    シグマの最新機種たちはセンサーを改良し、高解像度の写真が撮れるようになりました。特にDP1 MerrillとDP2 Merrill、DP3 Merrillはコンパクトカメラの姿をしていながらフィルムカメラでいう中判カメラの描写性能を備えています。  私が特に注目する点はセンサーが持っているの全ての能力をモノクロデータに活かす事ができる仕組みを持っている事です。(難しいことはメーカーのwebサイトを参照して下さい。) この”小さな中判カメラ”を手にして本気でモノクロ写真と向き合って作品を作っていこうと思いました。 ※ココログというブログは並べ順などの変更がやりづらいので撮影日時やテーマ、ストーリーに沿った見せ方ができません。気に入った写真をドカドカと積み重ねていきますので山を穿り返すカンジで見ていって下さい。キチンと整理した写真はあたしのwebサイトの「Garelly」にキャプション付きで並べますのでそちらをご覧下さい。

フォトアルバム[散歩帳]

  • _dsc9063
    小林みのるのPhotoLife カメラを肩に下げて出掛けよう。 (新しいものが上) ココログのサーバー容量がそろそろいっぱいです。 新しい写真はFacebookに移動しました。 この中の写真を見終えたら、 下記のURLへアクセスして新作をご覧下さい。 Walk,Talk,Take,Pix-Do!はいろいろな写真 http://p.tl/13XA Cityscapeは主に街の写真 http://p.tl/PnlD Natureは自然の写真 http://p.tl/iLce

今日のニャンコ。

  • Img_1958
    instagramで撮った我家のz-1(男子)とネギマ(女子)の写真と近所のニャンコたちをまとめてみました。基本的にこっちもニャンコもマタ〜リしている時に撮っている写真ですので決定的瞬間!的な写真は無いです。
2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31